
逆転美女

美女なあの子を超えるための美容日記

つるりんピーンな肌が嬉しい♪完全自己流クールでトレチノインとハイドロキノン治療をやってみました。

 

お肌の漂白剤と呼ばれるハイドロキノンと、古くなった皮膚細胞を排出して肌が新しく生まれ変わるサイクル (ターンオーバー) を活発にしてくれるトレチノインについての体験談をお話ししたいと思います。

 

私が使っているアイテムは、BIHAKUENの商品です。

 

f:id:opihina:20161019124130j:plain

▶︎BIHAKUEN ハイドロキノン4% + トレチノイン0.1%

 

BIHAKUENから出ているハイドロキノンの濃度は、今のところ4%のみですが、トレチノインの方は、0.025%、0.05%、0.1%の3つの配合率があります。

 

私はというと、効かなかったらもったいないからという理由で、トレチノイン治療初心者のくせにいきなり一番強力な0.1%から試すことにしました。

 

本当は濃度の低いものから徐々に慣らした方が効き目が弱くなってしまった時に対処できるので、焦らずに順番を守ることをおすすめします。

 

ただ、濃度が何パーセントであれ、ハイドロキノンとトレチノインの取り扱いには細心の注意を払わなければならないことを忘れてはなりませんよ!

 

【注意その1:紫外線】

使用中は神経質になりすぎるくらい紫外線を気にしておかないと、副作用によって肌のバリア機能が低下している箇所は、いとも簡単にシミができる状態になっているため、本末転倒な結果になってしまいます。

 

紫外線A波 (UVA) は窓ガラスを通り抜けることができるので、部屋の中でも油断できません。

 

もっと言えば、紫外線よりも肌の奥深いところまで届いてダメージを与えると最近騒がれている、パソコンやスマホ画面から発せられるブルーライトも油断大敵なのかもしれませんね。

 

【注意その2:使用期間】

1クールは2〜3ヶ月とされていますが、トレチノインとハイドロキノンは、それぞれ連続使用が可能な期間が異なります。

 

トレチノインの連続使用→2ヶ月

ハイドロキノンの連続使用→3ヶ月

 

そのため、2ヶ月を過ぎたら、残りの1ヶ月はハイドロキノンのみを使用するといった方法に切り替えなければなりません。

 

【注意その3:保管方法】

トレチノインは光や熱によって分子構造が分解されてしまうため、一度開封したら1ヶ月以内に使い切ります。

 

冷蔵庫で保管すると尚良いです。

 

f:id:opihina:20161019124145j:plain

 

以上が、トレチノイン&ハイドロキノン治療をする上での重要な注意事項になります。

 

ここから先は、私の使用方法と感想を書いていきますね。

 

トレチノイン&ハイドロキノン治療初心者の私が試した箇所は、色素沈着が気になっている上瞼です。

 

洗顔後、真っ先にトレチノインを塗りましたが、先に高濃度のビタミンC誘導体ローションでお肌を整えておいた方が何かと都合がよろしいみたいです。

 

精製水とビタミンC誘導体だけしか入っていません!みたいなローションを作れるキットがおすすめです。

 

▶︎進化型ビタミンC誘導体 アプレシエ (APPS) 1%化粧水作成キット

 

トレチノインが乾いたら、その箇所よりも少しだけ広めにハイドロキノンを塗って1回の作業が完了です。

 

だいたい2〜3日で皮が剥がれてきて、その時点でかなりの激痛が走るようになってきたため、たった数日にして一旦終了するという、完全に自己流のサイクルで治療を行いました。

 

それから一週間くらいは、目のまわりがカピカピ枯れるように乾燥するわ、赤くなってヒリヒリ痛むわ、皮がボロボロの剥け剥けになるわで、自分の顔を見るのがすごく嫌になります。

 

ですが、そこを乗り越えた後は、つるりんピーンと美しく生まれ変わったお肌さんに出会えるので、踏ん張り甲斐があります。

 

コツが掴めたところで、毛穴の開きが気になっていた鼻も治療範囲に加えてみました。

 

これまた3日間だけ塗り、1ヶ月後にまた3日間塗るという方法を6回ほど繰り返した結果、

 

完全に自己流ではあるものの、どちらかというと不足ぎみの使い方だったため、何の悪影響もなく色素沈着や毛穴の開きが改善されてきました。

 

ですが、こんな方法だと一体いつまで続けて良いのかわかりませんし、本来は1ヶ月以内に使い切らないといけないクリームなので 、毎月買い直さなければなりません。

 

それなら素直に、他の美白アイテムを使おうと思ってしまいました。

 

改めて商品レビューを見てみると、しっかり熟知して使っていらっしゃる方や長年の愛用者、私のように自分の判断で塗布する日数を空けたり、期間を短くしたりされている方など、人それぞれの使い方があってとても参考になりました。

 

使いこなすのにコツが必要な商品なので、これらのレビューは、購入する前に必ず読んでおくことをおすすめします!

 

 

詳細はこちらです♪

▶︎BIHAKUEN ハイドロキノン4% + トレチノイン0.1%

 

 

 

【補足】

iHerb (アイハーブ) にも、ハイドロキノン配合のクリームやトレチノインに匹敵する、知る人ぞ知る隠れアイテムがあります。

 

しかも、お値段がとても安いのですよ♪

 

▶︎Reviva Labs ブラウンスポット スキンライトニング ナイトクリーム (42g)

f:id:opihina:20160522130125j:plain

 

▶︎Life Flo Health レチノールA1% アドバンスドリバイタリゼーションクリーム(50ml)

f:id:opihina:20160522125937j:plain