いくつものスペシャルケアが一気にできるAzeliqueのクレイマスク。毛穴の汚れを取るだけでなく、毛穴縮小にも一役買ってくれました♪

 

iHerbのハウスブランドAzelique (アゼリーク) のクレイマスクを買ってみました。

 

▶︎Azelique エイジリファイニング アクティベート チャコール&クレイマスク アゼライン酸入り (140g)

 

毛穴ケアといえば、普段はクレイパウダーをぬるま湯で溶いてパックをしているのですが、小さな器にスプーンでクレイパウダーを入れるというたったそれだけの準備でさえ面倒な時があって (笑) 、チューブから出すだけの手軽なクレイパックが欲しいなとずっと思っていたのです。

 

天然成分100%のクレイパウダーには及びませんが、成分は、必要最小限に添加されている防腐剤を除けば、自然志向の化粧品が好きな人でも安心できるシンプルな内容になっています。

 

【成分】

水、カオリン、グリセリン、アゼライン酸 (アゼロイルジグリシネートカリウム) 、ステアリン酸グリセリル、アプリコット種子パウダー、チャコール (炭) 、ヒアルロン酸ナトリウム、昆布エキス、キュウリ果実エキス、緑茶エキス、アロエベラ葉エキス、グリコール酸、パンテノール、キサンタンガム、乳酸メンチル、フェノキシエタノール、エチルヘキシルグリセリン、ソルビン酸カリウム、香料

 

今回の主役成分は、「アゼライン酸」ですね。

 

化学的な名称ですが、自然派化粧品好きにも嬉しい穀物や酵母からできている天然由来の成分なのですよ♪

 

海外では主にニキビ治療に使われるらしいのですが、毛穴の詰まりや開き、美白、肌色の均一化にも良いのだそうです。

 

いざパックをしてみると、これはフェイススクラブか!ってくらい、つぶつぶがたくさん入っていました。

 

 

塗っている段階では、まわりのパックに包まれているおかげでそこまで刺激はありませんが、洗い流し始めるとつぶつぶの形があらわになるので、肌が弱い人にはちょっと痛いかもしれません。

 

ですが、入浴中にパックをすれば、浴室にこもった蒸気や出てきた汗のおかげもあってか、なぜかこのつぶつぶが丸みをおびているのではないかと思うほど肌あたりが良く感じられるので、私はここぞとばかりに全顔をスクラブしています。

 

その後の肌ときたら、肌が均一に白くなって、毛穴の汚れもしっかり取れて、フェイスラインにできていたニキビも鎮まって、肌のことで困ったことがあったら真っ先に手に取る救世主的なアイテムになっています。

 

それから、嬉しいことはもうひとつあって、ただ毛穴の汚れが取れるだけでなく、使うたびに開き気味だった毛穴がキュッキュッと小さくなっていくからすごいのです!

 

クレイパウダーの時は、毛穴の汚れがしっかり取れたり、くすみが取れて美白肌になれたりしたけれども、毛穴が引き締まって小さくなるようなことはありませんでしたからね。

 

洗い流すパックだから、ずっと肌にのせたままにできる化粧水や美容液ほどはアゼライン酸の恩恵を受けることはできないだろうと思っていましたが、こうしてばっちり毛穴縮小効果が見られて大満足です。

 

 

マイナス点を付けるならば、香りですかね。

 

決して悪い香りではないのですが、これってメンズ用のスクラブ入り洗顔フォームだっけ?と思ってしまうような香りがするのです。

 

アプリコット種子パウダーや昆布エキス、キュウリエキスが使われている自然志向のパックなのだから、素材そのものの香りか、アロマエッセンシャルオイルの香りだった方が、パックをする時に「あぁ〜美容成分が肌に染み込む〜♡」といった心地よさがあって良かったですね。

 

そんなこんなで、香りはともかく、ピーリング成分 (グリコール酸) で角質除去ができて、カオリンや炭に毛穴の汚れを取ってもらえて、パック後は化粧水で肌を整えたかのように程よく潤って、アゼライン酸がニキビ改善や美白、毛穴縮小に力をかしてくれて、

 

こんなに全部丸ごとやってくれるフェイスパックなんて、なかなかありません!

 

私は毛穴縮小効果がよくわかりましたが、今持っている肌の悩みによっては、ニキビ改善効果が一番見られたり、美白効果が一番見られたりと、人それぞれあるかと思います。

 

クレイを使ったフェイシャルケアが好きな方は、ぜひAzelique (アゼリーク) のクレイマスクを使ってみてくださいね。

 

詳細はこちらです♪

▶︎Azelique エイジリファイニング アクティベート チャコール&クレイマスク アゼライン酸入り (140g)