いくつものスペシャルケアが一気にできるAzeliqueのクレイマスク。毛穴の汚れを取るだけでなく、毛穴縮小にも一役買ってくれました♪

 

iHerbのハウスブランドAzelique (アゼリーク) のクレイマスクを買ってみました。

 

▶︎Azelique エイジリファイニング アクティベート チャコール&クレイマスク アゼライン酸入り (140g)

 

毛穴ケアといえば、普段はクレイパウダーをぬるま湯で溶いてパックをしているのですが、小さな器にスプーンでクレイパウダーを入れるというたったそれだけの準備でさえ面倒な時があって (笑) 、チューブから出すだけの手軽なクレイパックが欲しいなとずっと思っていたのです。

 

天然成分100%のクレイパウダーには及びませんが、成分は、必要最小限に添加されている防腐剤を除けば、自然志向の化粧品が好きな人でも安心できるシンプルな内容になっています。

 

【成分】

水、カオリン、グリセリン、アゼライン酸 (アゼロイルジグリシネートカリウム)、ステアリン酸グリセリル、アプリコット種子パウダー、チャコール (炭) 、ヒアルロン酸ナトリウム、昆布エキス、キュウリ果実エキス、緑茶エキス、アロエベラ葉エキス、グリコール酸、パンテノール、キサンタンガム、乳酸メンチル、フェノキシエタノール、エチルヘキシルグリセリン、ソルビン酸カリウム、香料

 

今回の主役成分は、「アゼライン酸」ですね。

 

かなり化学的な名称ですが、自然派化粧品好きにも嬉しい穀物や酵母からできている天然由来の成分なのですよ♪

 

海外では主にニキビ治療に使われるらしいのですが、毛穴の詰まりや開き、美白、肌色の均一化にも良いのだそうです。

 

いざパックをしてみると、これはフェイススクラブか!ってくらい炭の黒いつぶつぶがたくさん入っていました。

 

 

塗っている段階では、周りのパックに包まれているおかげでそこまで刺激はありませんが、洗い流し始めるとつぶつぶの形があらわになるので、肌が弱い人にはちょっと痛いかなと思いました。

 

ですが、つぶつぶの役目も大事といえば大事なので、鼻や顎のザラつきが気になる部分にだけクルクルしてあげて、他の箇所は肌をこすらないようにゆっくり洗い流せば大丈夫です。

 

パックをしてから約10分後。

 

洗い流した後は、ヒアルロン酸や昆布エキスのおかげで、肌がしっとり潤っていました。

 

もちろん、パックのすすぎ残しでヌルヌルになったとかではなく、化粧水で肌を整えたかのような程よい潤い具合なのです。

 

それでいて毛穴の汚れはしっかり取れていたので、このクレイマスクは、汚れを取り除きながら美容成分を肌に届けるのがとても上手だなと思いました♪

 

ちなみに私は、クレイパックをするのは必ず入浴中の毛穴が全開になっている状態で!と決めています。

 

そうしないと、パックをした後に毛穴の汚れが充分に取れている様子を見ることができないからです。

 

ところが、今回使ったアゼリークのクレイマスクは、お部屋の中で使っても、望み通り毛穴の汚れが取れている様子を見ることができました!✧

 

むしろ、美容成分が汗と押し合いをしてしまわないように、アゼリークのクレイマスクはお部屋の中で使った方が良いですね。

 

それから、嬉しいことはもうひとつあって、ただ毛穴の汚れが取れるだけでなく、使うたびに開き気味だった毛穴がキュッキュッと小さくなっていくからすごいのです!

 

クレイパウダーの時は、毛穴の汚れがしっかり取れたり、くすみが取れて美白肌になれたりしたけれども、毛穴が引き締まって小さくなるようなことはありませんでしたからね。

 

洗い流すパックだから、ずっと肌にのせたままにできる化粧水や美容液ほどはアゼライン酸の恩恵を受けることはできないだろうと思っていましたが、こうしてばっちり毛穴縮小効果が見られて大満足です。

 

 

マイナス点を付けるならば、香りですかね。

 

決して悪い香りではないのですが、これってメンズ用のスクラブ入り洗顔フォームだっけ?と思ってしまうような香りがするのです。

 

アプリコット種子パウダーや昆布エキス、キュウリエキスが使われている自然志向のパックなのだから、素材そのものの香りか、アロマエッセンシャルオイルの香りだった方が、パックをする時に「あぁ〜美容成分が肌に染み込む〜♡」といった心地よさがあって良かったですね。

 

そんなこんなで、香りはともかく、ピーリング成分 (グリコール酸) で角質除去ができて、カオリンや炭に毛穴の汚れを取ってもらえて、パック後は化粧水で肌を整えたかのように程よく潤って、アゼライン酸がニキビ改善や美白、毛穴縮小に力をかしてくれて・・・

 

こんなに全部丸ごとやってくれるフェイスパックなんて、なかなかありません!

 

私は毛穴縮小効果がよくわかりましたが、今持っている肌の悩みによっては、ニキビ改善効果が一番見られたり、美白効果が一番見られたりと、人それぞれあるかと思います。

 

クレイパックやピーリングが好きな方は、ぜひ試されてみてくださいね。

 

詳細はこちらです♪

▶︎Azelique エイジリファイニング アクティベート チャコール&クレイマスク アゼライン酸入り (140g)